埼玉県川口市情報

川口神社(埼玉県川口市)は「もの」を大切にする気持ちを思い出させてくれます

川口神社
京浜東北線川口駅から徒歩8分の所にある川口神社は静かでとても落ち着いた雰囲気。時代時代に寄り添って今でも長閑にたたずむ神社では、物を大切にする気持ちを思い出させてくれました。では、行ってみましょう!

川口神社をバーチャル体験

まずは大きな鳥居から。一礼して中に入ります。
川口神社
の前に。鳥居の手前は公園になっています。右手にはブランコ、左手には滑り台があります。
川口神社
鳥居をくぐったら狛犬がお出迎えしてくれます。ここの狛犬は参拝者に向かって置かれていますね。エジプトのスフィンクスみたい。
川口神社
川口神社の大きな文字が。
川口神社
狛犬を通り過ぎて、さらに進みます。早朝でしたが箒で境内を掃除されている方が。地元に愛されている神社なんだな。
川口神社
川口神社
まずはお参りから。
川口神社

見返り狛犬

拝殿近くの狛犬。今度は首だけ参拝者の方を向いています。なんだかドラマティックな表情をしていると思いませんか。
川口神社
だんだん舞台役者に見えてきました。
川口神社

浅間神社

富士塚もあります。てっぺんには浅間神社と書かれた塚が。
川口神社
川口神社
川口神社

包丁塚

川口らしい塚を発見。新しい包丁を手に入れたらご祈祷(入魂)することで、切れ味が良くなる/古い包丁は怪我をしないように祈りを捧げる。ものを大切にする日本の心を感じます。
川口神社
川口神社

末社

梅ノ木天神社

闘牛のような鋭い角を持った神牛が鎮座しています。福岡の太宰府天満宮にも似たような神牛がいらっしゃいます。
川口神社

八雲社

八雲社の社殿は1707年(江戸時代中期、宝永4年)の建立と言われています。300年以上前に建てられた社殿が残っているなんてすごいですね。
川口神社

杉山稲荷神社・第六天社・石神井社

川口神社

鳥居の向こうに夫婦のような二本の木

こちらは境内右側にある鳥居からのショット。二本の木がまるで夫婦のよう。思わずシャッターを切ってしまいました。
川口神社
川口神社

ヘブンズテーブル 川口
ヘブンズテーブル(埼玉県川口市)自家製の酵母を使ったパンをいただきました ヘブンズテーブルさんは果物や野菜、ハーブなどから起こした自家製の酵母を使ったパンで有名なお店。毎週金曜日にヘブンズテーブルさんのアト...

川口神社は地元の歴史に寄り添ってきた神社。それは末社を見てもわかります。鋳物の街に古くから根付いた「もの」を大切にし感謝する気持ち。変わりゆく日本でも変わらない慣習を未来に残したくなる、そんな気分にさせてくれた神社でした。
川口神社

川口神社 Data

創建年 天慶年鑑(てんぎょうねんかん:西暦940年前後)
ご祭神 素戔嗚尊(すさのおのみこと)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)
保食命(うけもちのみこと)
金山彦命(かなやまひこのみこと)
縁の人物 特になし
ご利益 厄除け・良縁・縁結び・家内安全・学問・五穀豊穣・金属の神様
HP class=”rankinginfo”http://kawagutijinja.sakura.ne.jp/index.html
住所 埼玉県川口市金山町6-15

この記事が気に入ったらポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ