川口グルメ&スイーツ

スピカ(埼玉県川口市)猫のいるお洒落なカフェ&バルでお弁当をテイクアウトしたよ

スピカ 川口
カフェ&バルSpica(スピカ)さんは2017年に川口市栄町にオープン。以前、街歩きをしていたらとっても素敵なランプが店頭に見えて、吸い込まれるように中に入って行ってしまいました。想像以上に素敵なカフェレストラン!今回はお弁当のテイクアウトしてみました。

スピカ 川口
川口 カフェ&バル スピカが5月31日をもって閉店のようです。川口のカフェ&バル スピカさんが5月末で閉店されるそうです。 場所はこちら↓(埼玉県川口市栄町2丁目6−7) 店...

カフェ&バルSpica(スピカ)さんの場所

川口駅から徒歩で10分程度。隣はローソン川口栄町店です。

店内はまるでファンタジーの世界

店内に入ると外観と同様にファンタジーの世界が繰り広げられています。
スピカ 川口
額縁もとってもかわいい。
スピカ 川口
緑の星。暖かな光がほわーっと。
スピカ 川口
星。星、星。ここにも星。これは楽しい。
スピカ 川口
壁紙も素敵。パリの小道のカフェに迷い込んだ気がしてきます。椅子が一つ一つ違うのもまた味がありますね。
スピカ 川口

天井から吊り下げられているこの星たち、Paperstarsと言って主にヨーロッパでクリスマスのオーナメントとして窓際に飾られるものです。伝統的な星の色は赤ですが、最近ではオレンジや黄色、紫なんかもあります。一般的な模様からエキゾチックな模様まで多種多様にあり、クリスマスの時期だけでなく一年を通して飾る家庭も増えています。かく言う私もドイツのクリスマスマーケットで購入したPaperstarsを持っていますよ。たしか12ユーロ(1,500円くらい)だったかな。クリスマス時期に飾りますが、ダイニングがとても華やかな印象になります。

お弁当をテイクアウト

コロナウィルスの影響で外出自粛中のため、お弁当を販売しているとのこと。今回はカジキマグロのバターソテー弁当(650円)と生ハムのサラダ(350円)をチョイス。早速いただきまーす。
スピカ 川口
まずはサラダから。甘みの強いバルサミコ酢がスモーキーな生ハムの塩気と抜群の相性。個性の強い二つ(バルサミコ酢と生ハム)をレタスやトマトの甘味がマイルドな味わいに変貌させます。こればバルサミコ酢単体のお味なのか、ドレッシングなのか。ドレッシングなら何が入ってるのか知りたい…。
スピカ 川口
お次はカジキマグロのソテー。バターの風味が強めでしっかりとした味わい。ご飯がすすみます。バケットでもいけます。
スピカ 川口
カポナータ。ニンニク多めなのがうれしい。玉ねぎとパプリカの甘味が食欲をそそります。
スピカ 川口

番外編:パスタのテイクアウト

以前、プッタネスカをテイクアウトした時の写真です。生めんと乾麺を選べたので生めんにしました。いちごを添えたヨーグルトと炭酸水でランチ形式に。
スピカ 川口
大好きなアンチョビとオリーブがごろごろ。トマトの旨味が凝縮されて美味。フォークが止まりません。後半は家にあったパルメザンチーズを振りかけて。あまりに美味しかったので写真を撮り忘れました。
スピカ 川口

店内メニュー

現在は新型コロナウィルスの関係で店内飲食ができません。早くこの騒動が収まって、ゆっくり食事に行きたいなぁ。美味しそうなカクテルのメニューもありました。
スピカ 川口

お茶目な猫店員くんたち

スピカさんには3匹の猫店員くんたちがいます。私がお邪魔した時はちょうど全員揃っていたので、ひとりひとりにご挨拶できました!ノルウェージャンフォレストキャットのルークくんは床にどでーんと王様のように寝そべってました。アメリカンショートヘアのマロンくんは窓辺でポーズをとってくれました。スコティッシュフォールドのロワくんはお父さんのお料理に興味津々。猫カフェではないのでお互いのいい距離を取りつつ、なーんて思っていたらなんだか私が遊んでもらった感じになってました笑。
スピカ 川口
新型コロナの影響が収まったら是非ディナーに伺いたいと思います!

店舗情報

(新型コロナウィルスの影響で営業時間に変更が出ています。詳しくはお店にご確認ください。)

店名 カフェ&バル スピカ
住所 埼玉県川口市栄町2-6-7
営業時間 月・水・金 18:00~23:30 土・日 12:00~23:00
TEL 048-235-2998
HP https://spica.therestaurant.jp/

この記事が気に入ったらポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ